日本女性はおろそかにしすぎ!ヘルシーなヴァギナを作る話題のケア4選
最近海外の女性誌でよく目にするのがヴァギナ=膣のケア特集。生理やSEX、出産など、女性にとって大切な器官であるヴァギナのケアは、恥ずかしいことではなく、海外ではむしろ当たり前のこととされています。
今まであまり気にしていなかったけど、そろそろ本格的に向き合いたい膣のケア。そこで今回は、30代から始めたいヴァギナのお手入れについて詳しく見ていきましょう!
セクシーなランジェリーよりコットン製のショーツが◎
女性として見えない部分のオシャレは大切。女子度を上げるためにも、セクシーなショーツを身に着けるのは外せません。
でも、「レースやサテン生地のショーツだと、ヴァギナが上手く呼吸できない」と語るのは、アメリカのイェール大学産婦人科学の教授、メリー・ミンキン先生。ヴァギナ部分を常に清潔に保つためには、通気性が良く汗を吸い取るコットンのショーツを身に着けるのがベストなのだそう。
そして先生は「自宅でのんびりソファーに寝転がるときは、ショーツを身に着けないのもアリ!」とも。風通しを良くすることが、清潔なヴァギナを保つためには必要みたいです。
洗いすぎに気をつける
また気をつけたいのが、バスタイムでの洗い方。