ビューティ情報『むくみ解消にカリウムが効果的!おすすめ食材や注意点を解説』

2019年10月17日 09:00

むくみ解消にカリウムが効果的!おすすめ食材や注意点を解説

カリウムには体内のナトリウムバランスを整えて、むくみを解消する効果が期待できます。顔や足がむくんでしまうのはカリウム不足が原因なのかも…?カリウムの含有量の多い食材や上手な摂り方、注意点などをHikaru先生に教えていただきました。

目次

・カリウムのむくみ解消効果とは?
・カリウムを多く含む食品
・カリウムを含む食品の上手な摂り方
・カリウムを含む食品を摂る際の注意点
・日常に高カリウム食品をプラスしよう

むくみを気にする女性

カリウムのむくみ解消効果とは?

腹筋の割れた女性

塩辛いものや味の濃いものを食べるとむくんでしまう方は多いですよね。これは、塩分(ナトリウム)が水を溜め込む性質があるためです。

カリウムには、このナトリウムを外に排出してくれる働きがあり、体内の塩分濃度を正常に保ってくれます。高い利尿作用もあり、体内の余分な水分を汗や尿として体外に排出し、むくみを軽減させてくれる働きが期待できるのです。

カリウムを多く含む食品

カリウムを多く含む食品

カリウムを多く含む食材として野菜やフルーツが挙げられますが、中でも特に高カリウムな食材はバナナやスイカ、キュウリやトマト、アボカドです。他に手軽に摂れる食品では、アーモンドやくるみ、レーズンなどがあります。

野菜や果物に比べて肉や魚類にはカリウムはそれほど多く含まれていないので、食事が肉や魚ばかりに偏りがちな方は、カリウムが不足している可能性が考えられます。

カリウムを含む食品の上手な摂り方

むくみ解消にカリウムが効果的!おすすめ食材や注意点を解説

食品に含まれるカリウムは熱を加えても壊れにくいため、調理して食べていただいても良いですが、調理過程で塩分を使用する可能性を考えると、なるべく生のままで食べるのがおすすめです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.