ビューティ情報『筋トレで筋肉が増えない理由とは!量をアップさせるポイント』

2020年1月16日 09:00

筋トレで筋肉が増えない理由とは!量をアップさせるポイント

筋肉量を増やすなら、筋トレで鍛えることは必要です。しかし筋トレを続けていても思うように筋肉量がアップしているように感じないという方も少なくはありません。今回は思うように筋肉量がアップしない方のために、筋肉量をアップさせるヒントをお伝えします。

目次

・筋トレで筋肉量がアップしない理由
・大切なのは「タンパク質」
・筋肉作りをサポートする「糖質」
・筋トレと食事でバランスよく筋肉量をアップさせよう

挫折している女性

筋トレで筋肉量がアップしない理由

考える女性

筋肉量を増やすには筋トレが必要ですが、それだけでは不十分です。筋トレを続けているのに筋肉量が増えない原因として「食事面」に問題があることが多いです。1日三食を規則正しく摂ることが基本ですが、その中でポイントとなるのが、タンパク質と糖質の摂取になります。関連記事
高タンパク質&低カロリーな食品で痩せやすく太りにくい体作り

大切なのは「タンパク質」

タンパク質を摂取する女性

トレーニング後はもちろんのこと、日頃から十分なタンパク質を食事で摂っていますか?タンパク質の1日あたりの摂取量は、体重1kgにつき1gと言われています。例えば体重が50kgの方であれば、1日あたり50gのタンパク質を摂る必要があります。

ちなみにコンビニなどで売っているパック型のプロテインドリンクに含まれているタンパク質の量は15gと言われています。タンパク質には肉や魚などの動物性タンパク質と、大豆などの植物性タンパク質がありますが、筋肉量を増やす場合には動物性タンパク質から摂るようにしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.