ビューティ情報『気になる髪のエイジング(老化)…髪も痩せてしまうって知っていますか?』

2018年3月30日 10:00

気になる髪のエイジング(老化)…髪も痩せてしまうって知っていますか?

髪が痩せるってどういう事?

実は…年齢を重ねるとともに、髪の中の成分が流失して空砲ができ、キューティクルは浮き上がって枚数も減って髪そのものが痩せていきます。具体的な現象としては、根元のボリュームがなくなったり、コシがなくなった、今までストレートだったのにうねりがでるようになった…など感じることです。

目次

・髪が痩せるってどういう事?
・抜け毛の原因はどんなことがあるの?
・一日にどのくらい髪の毛が抜けるのかな?
・育毛剤はどのくらいのペース?
・頭皮のニオイが気になる
・何度もシャンプーしてもべたつきが治らないのは?
・まとめ


気になる髪のエイジング(老化)…髪も痩せてしまうって知っていますか?


抜け毛の原因はどんなことがあるの?

抜け毛の原因に、以下のようなことが考えられます。

・毛細血管の減少
・血行不良
・地肌の老化
・地肌環境の悪化
・ストレス、栄養不足などのライフスタイルの影響によるもの
・ホルモンバランスの影響(女性→女性ホルモンの低下/男性→男性ホルモン)

一日にどのくらい髪の毛が抜けるのかな?

個人差はありますが、一日約50~60本抜けると言われています。
生活習慣やエイジングによる影響もあるので、抜け毛が気になりだしたらできるだけ早く育毛ケアを始めましょう。


育毛剤はどのくらいのペース?

「育毛剤」と記載されているものは、化粧品ではなく医薬部外品です。
定められた使用方法でご使用ください。
清潔な地肌に塗布するのが一般的に効果的です。

また、地肌が潤っているときの方が水分と一緒に浸透しやすいため、記載がなければ毎朝or毎晩のシャンプー後の清潔な地肌(ドライヤーで乾かす前)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.