ビューティ情報『毎日大量に抜ける髪の毛にため息…抜け毛が気になる私が始めた対策は【体験談】』

2024年3月17日 04:10

毎日大量に抜ける髪の毛にため息…抜け毛が気になる私が始めた対策は【体験談】

ブラシに大量の毛イメージ


気になっているのが、毎日の抜け毛の量。ブラッシングをした後にブラシに絡みつく大量の髪の毛。毎日床掃除をしているのにいたるところに落ちている髪の毛。お風呂場の排水口はこまめにチェックしないとすぐに髪の毛で詰まってしまう。髪の毛って毎日こんなに抜けるものなの? 祖母や母も加齢に伴い薄毛に悩まされていました。そこで始めた抜け毛対策について紹介します。

抜け毛が気になり始めたのは…

毛を持っている手のイメージ


抜け毛の原因の1つは加齢に伴う女性ホルモンの減少といわれているそうです。女性ホルモンのエストロゲンには健康な髪を保持する働きがあるようですが、30歳を過ぎるとこのエストロゲンが徐々に減っていき、抜け毛が増えたり、髪のツヤがなくなったりするようです。

私も35歳を過ぎたころから髪がパサついたり、髪をまとめたときの毛束が細く感じるようになりました。40代になるとつむじや髪の分け目が特に目立つようになり、自分のしたいヘアアレンジというよりかは、髪の隙間を隠すヘアアレンジが必要になりました。毎日の抜け毛の量が気になり始めたのはちょうどそのころからです。

薄毛は遺伝する?

薄毛を気にする女性のイメージ


私の髪質は父と似ていて柔らかく真っすぐで、髪の量ももともと多いほうではありません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.