ビューティ情報『パーマで髪が傷むのはなぜ?パーマをかける時のQ&A』

2018年4月19日 17:00

パーマで髪が傷むのはなぜ?パーマをかける時のQ&A

パーマで髪が傷むのはなぜ?

パーマは1液と2液があり、その2つの薬剤を組み合わせることでかかります。

1液:髪の毛を軟化させ、化学反応を起こしてウェーブを形成させる
2液:1液で形成された状態を定着させる

化学反応の際に多少はダメージを伴いますが、薬剤の選定や適切な放置時間、パーマ後のケアによってダメージを軽減させることができます。

目次

・パーマで髪が傷むのはなぜ?
・デジタルパーマ(ホットパーマ)と、エアウェーブの違いとは?
・デジタルパーマ(ホットパーマ)
・エアウェーブ
・パーマ、カラーは一緒にしても良いの?
・ブリーチもしてパーマもしたい、どうしたら?
・黒染めした髪にパーマはかかりますか?
・ストレートした髪にパーマはかけられるの?


パーマで髪が傷むのはなぜ?パーマをかける時のQ&A


デジタルパーマ(ホットパーマ)と、エアウェーブの違いとは?

同じ形状記憶のパーマなので持ちが良いのは一緒ですが、パーマがかかるメカニズムが違います。

デジタルパーマ(ホットパーマ)

デジタルパーマ(ホットパーマ)は約90℃の熱を加えることで、髪のタンパク質を変性させるのでしっかりパーマがかかります。
乾かしても緩くなったりしませんが、少し硬い質感の仕上がりです。


エアウェーブ

髪への負担が少なく、柔らかく空気感のあるスタイルが表現しやすいのがエアウェーブです。
55℃の風を使いながらしっかりと乾いた状態で、カールを記憶させていきます。
ですので、スタイリングがとっても楽になります!

パーマで髪が傷むのはなぜ?パーマをかける時のQ&A


パーマ、カラーは一緒にしても良いの?

基本的にはパーマ、カラーのどちらも髪に負担がかかるメニューですので、同日で行うことはなるべく避けたほうが良いでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.