ビューティ情報『香りとリラックス効果の関係性』

2019年4月11日 18:00

香りとリラックス効果の関係性

《好きな香りはありますか?》

僕は千葉にある実家から徒歩10分歩いた所にある、川の匂いです。
土と川の決して良い匂いとは言えないですが、クセになる香りなんですよね…

みなさんも、忘れられない香りや好きな香りがあると思います。

目次

・《好きな香りはありますか?》
・《本題に戻って…》
・《どういう事かと言いますと…》
・《香りの重要性わかっていただけましたか?》


《本題に戻って…》

香りの重要性ご存知ですか?
人間の五感の中で唯一脳に直接伝わる感覚が…

そう!

「嗅覚」です。

《どういう事かと言いますと…》

香りとリラックス効果の関係性


香りを嗅ぐと、食欲、睡眠欲、意欲、喜怒哀楽などを司っている場所でもあり、記憶や自律神経活動などに関与している脳の「大脳辺縁系」にダイレクトに届きます。

香りとリラックス効果の関係性


別名「動物脳」とも言われるこの部位はリラックスやストレス、ホルモンの分泌機能をコントロールしていて、心地良い香りを嗅ぐと無意識のうちに心身がリラックスしたりホルモンバランスが整うなど、とても重要な働きをしてくれます。

つまり本能的に好きな香りを識別して選ぶ能力が高い生き物なのです。

香りとリラックス効果の関係性


alkuではオーガニックスパの中で頭皮にある全身のツボをほぐすだけではなく、デトックス効果のあるアロマ、心身共にリラックスさせるアロマなど、それぞれ効果効能が異なる全7種類のアロマの中からお客様のその日の体調や、体のトラブルなどを見極めた上でしっかり選んでいきます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.