の定義を決めることはできません。
そのため国内外のギルトフリーを謳っているプロダクトを見てみると、
・添加物不使用
・カロリー控えめ
・スーパーフード使用
・小麦不使用(グルテンフリー)
・砂糖不使用(シュガーフリー)
など、本当にさまざま。
突き詰めると、「ギルトフリー=罪悪感なし」とは簡単に言い切れなくなってきているのです。
しかし、さまざまな「ギルトフリー」を謳っているブランドを見てみると
・できる限り自然な素材で
・体に有害と言われているものが少なく(近年多くの議論が交わされている添加物などは控える)
・食べることで体にポジティブな影響がある
などの3点。
さらに、「自分に合ったギルトフリーを、自ら選んで!」といったメッセージを発信する企業が多くなってきているように思います。
■自分に合ったギルトフリーを、自ら選ぼう
「ギルトフリー」なプロダクトを出しているメーカーをいくつか挙げてみましょう。現在あまり体によくないと言われている素材(小麦・動物性原料(卵・乳製品含む)・トランス脂肪酸・白砂糖・香料・着色料)をすべて省いたプロダクトのみを展開するBROWN SUGAR 1ST。