しかし、普段しないメイクをする、普段使わない色を使う、ということをすれば、いつもの自分の顔ではなく、違う人の顔を見ている感覚を持てます。そうなれば、見慣れすぎて気づかない、自分の顔の問題点が浮き彫りになってきます。
一見デメリットに感じる秋色コスメの老け見え問題も、自分だけが気づいていなかった問題提起になると思えば、一転してメリットになるのではないでしょうか。
また、たまにはまったく違う物を使ってみるというのも、定番ばかりの単調な日々のちょっとした刺激になるのでおすすめです。
定番が決まって落ち着いた大人の皆さまは、
・髪型を変えたとき
・いつもと違う服を着たとき
・いつもと違うメイクをしたとき
「周りの人はどんな反応をするのだろう?」という、期待半分・不安半分のあのドキドキ感を、久しく感じていないと思いますので。
もっとも、一番肝心なのは、その浮き彫りになった問題をどう解決すればいいのか?ということですが、それは下のリンク先のコラムに書いてみましたので、老け見えが気になる方はぜひご覧ください。
同じく老け見えが気になる私も、現在、肌の透明感を出し、ほうれい線をなくすべく、ツボ押しに躍起になっているところです。
ケイト2025年春ベースメイク、“白光トーンアップ”下地にクールピンクの新色「ユキザクラ」