地黒さんでも美白は目指せる。「透明感のある肌」の作り方
と表現したり、韓国でも美肌のことを「水光肌」と呼んだりするのにも納得がいきますよね。
そしてこの透明感=肌内部の光の反射には、メラニン色素の量は関係ありません。
生まれつきの地黒でも、スキンケアに少し気をつけるだけで透明感を手に入れることは可能なのです。
■肌内部を水分で埋めつくす
それでは、肌内部の光の反射を増やすにはどうすればいのでしょうか。
真っ先に取りかかるべきは、肌内部をたっぷりの水分で埋めつくすこと。
肌内部で光を反射するのは水分なので、これがないことには始まりません。もし水分が不足し細胞と細胞の間に隙間ができてしまえば、光はそれ以上進むことができずに散乱してしまいます。
肌に水分を補うためには、やはり化粧水を入れ込むしかありません。
化粧水はどんなにたっぷりつけても、つけすぎにはならないと心得ましょう。
プチプラアイテムなどを上手に使いながら3回以上は重ね付けたり、パックを利用したりするのも賢い選択です。
私の場合は洗顔後にブースターを使い、その後はコットンパックでたっぷりの化粧水を補給するのが日課です。
朝晩は忙しくて無理でも、1日に1回は肌にしっかりと水分を入れ込み、乾燥をリセットするのがおすすめ。