コミックエッセイ:笑いあり涙あり 男子3人育児
幼児がいると大変…!突然の停電で焦りまくったので改めて「防災対策」を考え直しました【笑いあり涙あり 男子3人育児 第49話】
ウーマンエキサイトをご覧の皆さん、こんにちは。tomekkoです。
9月に入った途端に朝晩過ごしやすい日も増えてきたなぁ…なんて思ったら先日の台風。大規模な停電などに見舞われた地域の皆さんは、まだまだ大変な毎日かと思います…。1日も早く復旧し、日常が取り戻せますように。
ワタシの住む地域も場所によってピンポイントで被害があり、子連れでの停電を初めて経験しました。今回、たかが台風と甘く見てはいけないなとつくづく実感したので自戒も込めて状況をまとめてみました。
停電で水と電気を絶たれた1日がはじまる…
わが家の住む地域は台風直撃の明け方から停電しました。
朝蒸し暑さで目覚めるとエアコンが送風口が半開きのまま止まっていました。
状況が理解できず何度かリモコンを押してみて、もしや…?と思い当たりました。
ただ、その時はまぁそのうち復旧するだろう、と気楽な気分で台風明けの凄まじいベランダの汚れにため息をつきながら窓を開け、最初で最後の(!!)トイレを流してしまいました。
そして手を洗おうと蛇口をひねった瞬間、ワタシは全てを悟りました…
戸建なら停電しても水が出るのが普通です。
しかしわが家はマンション。水を汲み上げるのも電気だと、そういえば以前聞いたことがあった…!!
なんとかガスはつくけれど、
水と電気を絶たれた状態だったのです。
実は、予兆はありました。
前日の夜、だんだん激しくなってくる雨風の音にドキドキしつつ夜中仕事を進めていると、一度フッと電気が落ちたのです。でもすぐに復活したのでその時はほとんど危機感を持たず、特に備えもしないで寝てしまいました。
今思えば、あの時に危険を察知して水の汲み置きなどを増やしておくべきだった…!!(時すでに遅し)
わが家が備えていた防災グッズについて
台風翌日、わが家の非常の備えは以下の通り。
なんと、こんな時にすぐに必要な懐中電灯さえもすぐわかる場所に保管しておらず、非常持出袋の奥底…。たまたま朝だったから良いようなものの、これが夜中ならスマホの光を頼りに手探りで探すしかありませんでした。
しかも、やっと見つけた懐中電灯も手回しでほとんど役に立たず、結局夫の自転車用のライトを使うことになりました。
防災ってその時になってみないとわからないことが多いんだなぁと実感。
いや、だからこそ防災の日があり、防災訓練をするわけですよね。
災害に遭った時の動きや何が真っ先に必要かなど
全然シミュレーションできていなかったことに気づけたある意味良い機会でした。
さぁ、そして(水道からの)水なし、電気なしの1日がスタートしました。