「男女で伊勢神宮に行ってはいけない」といわれる理由
ただし、これは伊勢神宮に限った話ではなく、「女性の神様が嫉妬するから行ってはいけない」といわれる神社は全国各地にたくさんあります。
昔から伝わるうわさ話やジンクスのようなものだと考えてよいでしょう。
太陽神と巫女の性格をあわせ持ち、国の平穏を見守る徳の高い神様である天照大御神が、男女の仲に嫉妬するような狭い心の持ち主とは考えづらいため、この説は迷信であるといえるでしょう。
◇(2)男性が遊郭へ行くために言い訳をしたかったから
伊勢神宮には、「内宮」と「外宮」の2つの神宮がありますが、かつてその間には大きな遊郭があったといわれています。
しかし、伊勢神宮へ参拝に来た男性が遊郭で遊んで行くためには、家族連れや恋人連れだと都合が悪いですよね。
そのため、「伊勢神宮は女の神様で嫉妬するから、カップルや夫婦で行ってはいけない」といううわさ話を考えたという説があるようです。
「遊びに来てほしい遊郭側」と「羽を伸ばして遊びたい男性側」が考えた都合の良い迷信だったのかもしれません。■あくまでも迷信。
重く受け止めずに好きな相手とお参りしよう
いかがでしたか?
あくまでうわさ話やジンクスのようなものに過ぎず、本当に男女で行ってはいけないというものではありません。