ビューティ情報『「男女で伊勢神宮に行ってはいけない」といわれる理由』

2023年12月8日 17:00

「男女で伊勢神宮に行ってはいけない」といわれる理由

日本を代表する観光地として有名な伊勢神宮。

強力なパワースポットでもあることから、年末年始の休みに夫婦やカップルで出かける予定を立てている人もいるのではないでしょうか?

しかし、伊勢神宮は「男女で行ってはいけない」といわれることがあります。

この記事では、伊勢神宮に男女のカップル・夫婦で行かない方がいいといわれる理由を紹介します。

「男女で伊勢神宮に行ってはいけない」といわれる理由


■伊勢神宮に男女で行ってはいけないとされる理由

伊勢神宮は、三重県伊勢市にある日本を代表する神社です。「お伊勢さん」と親しみを込めて呼ばれ、毎年多くの人が参拝に訪れています。

しかし、そんな伊勢神宮には「夫婦やカップルで行ってはいけない」というジンクスがあります。なぜこのような話が囁かれるようになったのでしょうか。

◇(1)天照大御神が嫉妬してしまうから

伊勢神宮の本宮で祀られているのは、「天照大御神(アマテラスオオミカミ)」という女性の神様です。


日本には多くの神様がいますが、天照大御神はその中で最も高い位に位置する神様とされています。

「伊勢神宮に男女で行ってはいけない」といわれるのは、「天照大御神が女性に嫉妬する」という言い伝えがあるためです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.