ビューティ情報『考え方や環境で変わる!あなたの自己肯定感!』

考え方や環境で変わる!あなたの自己肯定感!

2018年7月12日 20:00
 

自己肯定感って聞いたことありますか?簡単に言うと、自分を肯定する感情です。自己肯定感をしっかりと持っている人というのは「自分は価値がある人間」「自分は必要とされている」と自らを認めているのです。今回は自己肯定感についてを深掘りしていきます。

目次

・自己肯定感が高い人とは?
・自己肯定感を上げるには?
自己肯定感
出典:GODMake.
自己肯定感って聞いたことありますか?簡単に言うと、自分を肯定する感情です。自己肯定感をしっかりと持っている人というのは「自分は価値がある人間」「自分は必要とされている」と自らを認めているのです。

日本人の中には、自己肯定感をしっかり持っている人が割合的にも少ない傾向があります。あくまで心の中での感情や感じ方によるものですので、測ることはできないものです。しかし、こういった感情はきっと、仕事や友人関係においてもプラスに向くでしょう。

自己肯定感が高い人とは?

自己肯定感が高い人とは?
出典:GODMake.
では自己肯定感が高い人とは、実際にどんな考え方をするのでしょうか?具体的に特徴をあげていきます。

失敗は自分のため
失敗は自分のため
出典:GODMake.
人間は誰しもが失敗をしますが、そういったときにも自己肯定感が高いか低いかで受け入れ方が変わります。自己肯定感が高い人というのは、失敗したときになぜこうなってしまったのかと冷静に受けとめて「この失敗を解決して次につなげよう」と考えられるのです。そのため、ミスや失敗を恐れずに進むことができ、さらに失敗するたびに成長ができます。

誰しもがミスや失敗は起こすもの。それをミスと思っていない人は存在するかもしれません。失敗したときの受け入れ方、そして冷静になって修正に向かう姿をみて、周囲との関係性もよくなるのです。

褒められたら素直に喜ぶ
褒められたら素直に喜ぶ
出典:GODMake.
日本人はとくに、人から褒められたときに「全然そんなことないです」と否定しがち。人から褒められても素直に受け入れることができないのです。自己肯定感が高いと「ありがとうございます!」と素直に喜び、ポジティブに受け入れます。

そのように褒められたことも素直に受け入れることで、おのずと自分を信じる力も備わってきて、成功につなげることができるのです。周囲の人と比べない
周囲の人と比べない
出典:GODMake.
自己肯定感が低い人の特徴として、人の悪いところや人の弱いところと比べて、自分を高く見せようとする人もいますが、これは自信のなさの表れです。自己肯定感が高い人は、「自分は自分、人は人」という考えがしっかりとあり、「人それぞれに良いところや悪いところがあって当然」と思うことができます。

女性の中ではよく、僻みや妬みが飛び交うことも多いですが、こういった考えがあることで、おのずと人の幸運も素直に祝福できるようになるのです。

悩むよりも進む
悩むよりも進む
出典:GODMake.
自己肯定感が高い人の特徴として、「良い方向へ向かせるためにはどうしたら良いのか」と考える傾向があります。自己肯定感が低い人は「失敗したらどうしよう」という考え方をする特徴があります。

ポジティブに自分が成功する理想の姿を描けると、成功がより現実味を帯びて見えてきます。「失敗したらどうしよう」と悩んでいる時間がまずもったいない。「迷うなら前に進むべし!」という考えなのです。今までの成功談も生かして生きているのも特徴です。

自己肯定感を上げるには?

自己肯定感を上げるには?
出典:GODMake.
自己肯定感は生きてきた環境や、今までの実体験などの積み重ね、考え方で変わってきます。しかし、今からでも自己肯定感を高めることはできるのです。これを読んで、「自分は自己肯定感が低いかも?」と気づいたなら、それは第一歩かもしれません。

自分を受け入れる
自分を受け入れる
出典:GODMake.
まずは自分はどういった人間なのか、客観視できるようになると良いでしょう。自分の過去の失敗やマイナス面ばかり思い出したりして立ち止まっている人は、その出来事や自分の状況を受け入れて認めてあげましょう。

そして、自分の成功談を絞り出してみましょう。自分の良いところもきっとあるはずです。ほんの小さな目標でも良いので立ててみて、成功談を忘れずに生きていきましょう。

自己肯定感が高い人と付き合う
自己肯定感が高い人と付き合う
出典:GODMake.
自己肯定感が低い人というのは、自己肯定感が低い人と付き合っている傾向があります。そのような環境にいては、なかなか自分を高めることも難しいでしょう。できれば自己肯定感が高い人と付き合うようにしてみましょう!そしてポジティブな話や成功談、そして失敗談を聞き、どのような乗り越え方をしたのかなどをしっかりと聞きましょう。

自己肯定感が高い人の経験や考え方を真似してみるのも手です。人の良いところはたくさん吸収しましょう!

自分の得意分野がある環境へ
自分の得意分野がある環境へ
出典:GODMake.
先ほども、自分の良いところを見つけることが大事ということを伝えましたが、自分が得意とする分野に身を置くというのも大事なことです。なかなか好きなことをして生きていくというのは難しいですし、それを仕事にしている人はわずかですが、趣味でも良いので自分が得意とすることを生活に取り入れましょう。

達成感を感じたり、自分の得意なことを続けているということは、自己肯定感を高めることにつながるはずです。

ありのままの自分
出典:GODMake.
いかがでしたか?自分の自己肯定感は高いと感じましたか?それとも低いと気づけましたか?高い自己肯定感は、きっと仕事においても友人関係や家族関係においても良い影響を与えてくれます。自己肯定感が高いと、周囲からの信頼などもきっと高くなってくるはずです。

ぜひ自分を知って、ありのままの自分を素直に受け入れてみてください。少しの感情の変化が、自分の世界観を変えてくれるはずです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.