ビューティ情報『今年こそ痩せ体質に!「デブ菌」を減らして「ヤセ菌」を増やす方法』

2016年1月30日 08:00

今年こそ痩せ体質に!「デブ菌」を減らして「ヤセ菌」を増やす方法

今年こそ痩せ体質に!「デブ菌」を減らして「ヤセ菌」を増やす方法

同じ食生活をしていても「太らない人」がいるけど、私は太りやすい体質だから……って諦めていませんか?
ダイエットを繰り返しても思うように結果が出なかったり、リバウンドしたり。こんな大変な思いをするのはそろそろやめて、「痩せ体質」の仲間入りをしたいですよね。
最近話題になった「デブ菌」「ヤセ菌」は、その痩せ体質にかかわるもの。今年は食生活を見直して、痩せ体質の仲間入りをしましょう!
■腸内細菌が痩せ体質を左右していた!
今年こそ痩せ体質に!「デブ菌」を減らして「ヤセ菌」を増やす方法

人の腸には100兆個以上の腸内細菌がいて、総称して「腸内フローラ」とよばれ、乳酸菌やビフィズス菌などの良い働きをする「善玉菌」と、大腸菌などの悪い働きをする「悪玉菌」、どちらか優勢なほうを助けようとする「日和見菌」の3種類がいます。
この中に存在するのが、「ファーミキューテス(デブ菌)」と「バクテロイデス(ヤセ菌)」。デブ菌は必要ないものを体に溜め込もうとする働きを持っていて、ヤセ菌は脂肪細胞への脂肪の蓄積を防ぐ働きを持っているため、食べても太らない痩せ体質になるとされています。
今年こそ痩せ体質に!「デブ菌」を減らして「ヤセ菌」を増やす方法

そのため、同じ食生活でもデブ菌の比率が優勢になっている人は太りやすい体質、ヤセ菌が優位に働いている人が太らない体質なんです。

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