ビューティ情報『自宅で手軽にできる美髪の作り方』

2019年5月24日 16:00

自宅で手軽にできる美髪の作り方

決してゴシゴシしてはいけません。濡れた状態の髪は傷付きやすいので、丁寧に優しくがポイントです。タオルで髪の毛をはさんで、ポンポンとたたく程度でも結構です。このときに髪の毛が絡まっていたら、手やブラシを使ってほぐしておきましょう。

髪の毛の水分がある程度とれたら、次はいよいよドライヤーの出番です。まずは高温の強めの風で乾きにくい根元から乾かします。えり足や耳上の部分は特に乾かしにくいので、念入りに風を当てて乾かしてください。

このときに注意したいのは、ドライヤーを髪の毛から10センチ以上離すこと、そして常にドライヤーを振り続けることです。美容師さんがドライヤーを使うときに、常にフリフリしていることを思い出してください。これは高温の風を長時間当て続けないためです。髪の毛を熱から守るためにも、このポイントを忘れないようにしましょう。

髪の毛が8割程度乾いたら、次は冷風に切り替えましょう。ここが美髪のポイントです。

高温で髪の毛を乾かして終わりにしていませんか。実は最後に冷風を当てることで、髪に残った熱を逃がし、髪の毛のツヤアップにつながるのです。

このときに髪の毛を下へ引っ張りながら冷風をあてると、髪の毛の流れが整います。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.