ビューティ情報『知って得する!シャンプーの基礎知識 〜シャンプーの選び方〜』

2019年8月13日 20:00

知って得する!シャンプーの基礎知識 〜シャンプーの選び方〜

毎日髪を洗うのに欠かせないシャンプー。しかし、お店にはいろんなシャンプーが並んでいて、何を選んだらいいかわかりませんよね。
今回は、シャンプーの成分などの基礎知識を解説し、どのようにシャンプーを選べばいいかを紹介します。

シャンプーの洗浄成分

目次

・シャンプーの洗浄成分
・シリコンシャンプーとノンシリコンシャンプーの選び方
・ボタニカルシャンプーとオーガニックシャンプー
・髪に優しいシャンプーで美髪へ
シャンプーの洗浄成分
出典:GODMake.
髪をダメージさせないためには、どのようなシャンプーを選べばいいのでしょうか。まず、シャンプーを選ぶときには、「洗浄成分」に着目することが大切です。

大きく分けて、シャンプーには「硫酸系シャンプー」と「アミノ酸系シャンプー」があります。市販で売られているものには、硫酸系シャンプーが多いです。硫酸系のシャンプーは、比較的値段が安いのも特徴です。

基本的には、髪と頭皮のためを思って選ぶなら、「アミノ酸系シャンプー」を選ぶと良いでしょう。アミノ酸系のシャンプーは、洗浄力がマイルドなため、頭皮や髪に必要な油分を落とさずに、洗うことができます。反対に、硫酸系のシャンプーは洗浄力が強いため、頭皮や髪に必要な油分を洗い流してしまうのです。

アミノ酸系シャンプーを選ぶ方が髪に良い、ということはわかっていただけたかと思います。次に、どの洗浄成分が何に当たるのかを解説していきます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.