ビューティ情報『いい女の髪は美しい!美髪作りの必需品“トリートメント”をマスターしちゃお!』

いい女の髪は美しい!美髪作りの必需品“トリートメント”をマスターしちゃお!

2016年4月30日 15:00
 

美髪をつくる必需品「トリートメント」。とりあえず毎日使っているから大丈夫!と安心してしまってはいませんか?トリートメントと言っても実は役割は様々。もたらしてくれる効果を正しく理解して、確実に褒められヘアに近付いちゃいましょう♪

身近なものなのに実はよく分からない違いをチェック!
今回注目するのは、シャンプー後に使うコンディショナーやトリートメント。どちらも髪の毛の質を良くするアイテムではありますが、実は髪の毛へのアプローチ法と役割、そして厳密には効果も違うのです。

目次

・「リンス」
・「コンディショナー」
・「トリートメント」
・「洗い流すトリートメント」
・「洗い流さないトリートメント」
shutterstock_130294943


「リンス」

主成分であるカチオン界面活性剤がシャンプーの後の髪のきしみを抑え、指通りや手触りをよくしてくれます。

「コンディショナー」

リンスよりもコンディショニング成分(油分)が多く、保湿効果も高いとされています。最近では、両方の機能を併せ持つタイプがほとんどで、「コンディショナー」として販売されているほうが多くなっています。

「トリートメント」

髪の毛の“表面”に作用する上記の2つと違い、髪の毛の“内部”へタンパク質成分を浸透させ、髪の内側からダメージを修復します。

ここで出てくるもう1つの疑問!!
Q.洗い流すトリートメントと流さないトリートメントはどっちのほうが効果的?

large


出典:weheartitより

正解は「どちらも」。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.