ビューティ情報『痩せていているのに二重顎?!フェイスラインが曖昧になるのはいったいなぜ⁈』

2016年6月24日 08:00

痩せていているのに二重顎?!フェイスラインが曖昧になるのはいったいなぜ⁈

「フェイスラインがたるむ・曖昧になる」
これは、年を重ねるごとに感じやすい悩みのため、単純に老化現象と片付けている方も多いことでしょう。
でもこれ、若い人でも実は近年急増!
「痩せているのに二重顎なのが気になる」なんて方も、原因は同じかも⁈
早速、その理由と自分でできる改善策を整理していきます。

フェイスラインがたるむ理由
本来私たち人間は、首すじにある広頚筋(フェイスラインを下に引く筋肉)と顔にある抗重力筋(重力に抗うように働く筋肉)が互いに引っ張り合うことでピンと張ったフェイスラインを保っています。

目次

・顔の筋トレ
・枕を使わず寝る


NeFL


出典:聖心美容クリニック公式サイトより

そして、年齢と共に重力に逆らう顔の筋肉が衰えてることで、下にひく引っ張る力が勝ってしまい生じるのが、フェイスラインのたるみです。
しかし!近年の固い食べ物を食べない習慣や、シュッとしたフェイスラインに憧れるあまり、顔にボトックスを打つなどの行いにより、若い人でも顔の筋肉が衰えているケースも。
また、スマートフォンの普及により「ストレートネック」の増加も、たるみを引き起こす原因に!

対策

顔の筋トレ

フェイスラインのたるみ、二重顎以外に、「肌のハリがなくなる」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.