話題の”スーパーフード”!「スピルリナ」の魅力に迫る!

2016年11月24日 12:00
 

「スーパーフード」という言葉が流行っていますよね。今では聞いたことがないという方の方が少ないのでは。さまざまな種類があるスーパーフードですが、その中でも特に女性の悩みを解決してくれるようなスーパーフード、“スピルリナ”についてご紹介します。

話題のスーパーフード、“スピルリナ”って?
large (1)

出典:weheartitより

普通の食べ物よりも栄養価が抜群に高い食べ物を、“スーパーフード”と言います。日本で大流行したアサイボールを始めとし、さまざまなスーパーフードがあります。その中でも最近注目されているスーパーフードが、“スピルリナ”。スピルリナという名前は、ラテン語で「らせん」という意味合いがあります。近年でスピルリナが食用として注目されるようになったのは、1967年になってからと言われているのです。その後は、スピルリナの優れた栄養成分などを摂り入れたいと考える人が、積極的に健康食品として摂取しています。

スーパーフードと呼ばれる理由って?
large (2)

出典:weheartitより

ではなぜ、スピルリナが「スーパーフード」と呼ばれるのでしょうか。スピルリナに含まれる成分のうち70%程が、“必須アミノ酸”で出来ていると言われています。必須アミノ酸は、人間の体では合成されない成分なので、スピルリナはかなりいい成分を持っているということになるのです。その他にも、抗酸化作用のある成分などもあり、健康的な体をキープするのに適しているという事から、スーパーフードと呼ばれているのです。

それではここから、スピルリナを摂取するとどういう効果があるのかをご紹介していきます。

スピルリナの効果①アンチエイジング
large (3)

出典:weheartitより

スピルリナには“核酸”という成分が含まれています。この核酸の作用によって、新陳代謝を活性化させることができ、老化による内臓機能の低下を予防してくれるのです。また、「βカロテン」や「葉緑素」などの成分も含まれているので、抗酸化作用もあり、体内の老廃物を排出してくれます。これにより、老化の原因となる活性酸素を除去してくれるので、アンチエイジングをしたい方におすすめなスーパーフードなのです。スピルリナの効果②ダイエット効果
large (4)

出典:weheartitより

スピルリナには、食物繊維が豊富に含まれていますので、便秘を解消してくれます。また、必須アミノ酸の作用によって、新陳代謝がアップするので、脂肪が燃焼しやすくなる体質を作る事が出来ます。このことからダイエットのサポートには最適な食品だと言えるでしょう。

large

出典:weheartitより

女性の悩みを解決してくれる食べ物、スピルリナ。ぜひ、あなたの日常に取り入れてみては?

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
ピックアップ
現在の賛同数:
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.