ビューティ情報『五感で涼しく。〜気持ちをリフレッシュさせる方法〜』

2016年7月22日 22:33

五感で涼しく。〜気持ちをリフレッシュさせる方法〜

目次

・視覚
・聴覚
・嗅覚
・触覚
・味覚
夏を涼もう

夏の暑さで疲れた時は、五感から涼しさや癒しを与えてリフレッシュしましょう。

視覚

水やガラスなどの透明な器は、清涼感を与えます。

花瓶や食器をガラスの器にしたり、金魚鉢を置いたり、水や氷を使って演出すると部屋や食卓が涼しげになります。

ファッションやメイク、ネイルなどに涼しさを感じる白や青を使用するのも良いですね。

青は、食器やテーブルウエアなどに使用すると、食欲を抑え、食べ過ぎを防ぐ効果がありますので、ダイエットをしたい方におススメです。

植物の緑は、目に心地よく、気持ちを穏やかにさせる効果があります。

疲れ気味の方は、身近な所に植物の緑を取り入れましょう。

聴覚

小川のせせらぎや、波の音などは涼しさを感じさせます。

一定の心地良いリズムや音は、心身を安定させ、リラックスします。

夏の風物詩である風鈴の音色を楽しんだり、自然の豊かな所へ出かけ、自然や虫、鳥の音に耳を傾けるのも良いですね。

嗅覚

花や植物の香りを楽しんだり、マイナスイオンたっぷりの森や水辺で清々しい空気を吸い込み、吐き出す息と共にネガティブな感情を開放させましょう。

ハーブやアロマオイルでを活用するのも良いでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.