ビューティ情報『シャンプーの正しいやり方わかってる?つやつやヘアをモノにする洗髪法』

2016年8月29日 11:06

シャンプーの正しいやり方わかってる?つやつやヘアをモノにする洗髪法

■地肌をもむように洗おう

いよいよシャンプー液を使った洗いのステップに入りますが、まず手のひらに液を適量取り塗り伸ばし、それから指の腹を使って地肌にシャンプー液を馴染ませるようにもみ洗いましょう。基本的に根元付近をしっかり洗えればOKです。

毛先の汚れはすすぎのときなどに流れ落ちるので、余計なダメージを防ぐためにひかえてくださいね。さらに洗い残しを防ぐために襟足、耳周り、つむじ周り、前髪の4ブロックを意識して洗いましょう。


■すすぎは長めにたっぷりと

最後にシャンプーの泡を流していきますが、このときも洗う前と同じようにシャワーを使えるとベストです!シャワーヘッドを頭皮に近づけてお湯を毛束に含ませるようなイメージで、根元からよく流していきます。

十分に流したつもりでもシャンプーの成分が残っているケースも実は多いので、ヘアトラブルを少しでも感じている人はいつもの倍くらいのすすぎ時間を取ってみてください。

■シャンプーで美しい髪を作ろう

知らずに今まで間違ったシャンプーの方法を続けていた人はいませんでしたか?正しいシャンプーのやり方は美髪にはもちろんアンチエイジングにも欠かせないものなので、この機会に見直してみてくださいね。(りうな/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.