ビューティ情報『軽けりゃいいってコトでもない!「体脂肪率」の数値の秘密』

2016年9月10日 17:16

軽けりゃいいってコトでもない!「体脂肪率」の数値の秘密

目次

・「体脂肪率」ってそもそも何?
・体重や体脂肪は少ない方がいいの?
・体脂肪率の適正な数値とは?
・正しい体脂肪率の測定方法
・適正な体脂肪率を維持して健康的なボディに
軽けりゃいいってコトでもない!「体脂肪率」の数値の秘密
体重の増減に一喜一憂する毎日・・・。でも実際、体重が減ればいいって問題でもないんですよ。そのため、体重よりも「体脂肪率」を気にしてダイエットに励む方が増加中!

今回は、健康&美ボディを手に入れたい方にむけて、体脂肪の持つ役割と適正な数値についてまとめました。

■「体脂肪率」ってそもそも何?

体脂肪率とは、体重に対して脂肪の量がどのくらいの割合を占めているのかを数値化したものです。

体脂肪の種類は、皮膚の下に存在する「皮下脂肪」と腹筋の内側の壁についている「内臓脂肪」のふたつ。女性は「皮下脂肪」が付きやすいので、男性に比べて脚やお尻回りがふっくらしやすいのです。

しかし、体脂肪率の高さは、必ずしも見た目に現れるわけではありません。体が細くても筋肉量が少なく、体脂肪の量が多い方も。
脂肪は筋肉よりも軽いので、同じ体型でも脂肪が多いと体重は軽く、筋肉が多いと重くなります。

■体重や体脂肪は少ない方がいいの?

本来ダイエットとは、体脂肪率が性別や年齢に合った適正数値になるように調整すること。医療機関で提唱されているダイエットとは、「体重を減らすこと」ではなく、筋肉量と体脂肪量のバランスを整えるというものです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.