ビューティ情報『中医学専門家「がんも引き起こす『胃のむくみ』は舌でわかる」』

2019年3月2日 11:00

中医学専門家「がんも引き起こす『胃のむくみ』は舌でわかる」

「中医学では、体の中に12本のエネルギーの通り道があると考え、これを経絡と呼んでいます。胃にたまった水分は、胃が属する経絡を通って移動し、体じゅうに影響を与えるのです」

今中先生は、胃はもちろん、乳房や肺など、胃の経絡上にある器官のがんの多くは、胃のむくみが原因だと警鐘を鳴らす。

「乳がんの場合、胃から上がった水蒸気の熱によって細胞内の血が固まり、がん化のきっかけになります。子宮がんは、胃から下がった水分で細胞がふやけて潰瘍やポリープとなり、最終的にがんに進行する。中医学ではがんの原因をこう考えます」

実際に、余命3カ月と宣告を受けた前立腺がん患者に胃のむくみが見られたため、水を減らし、汗をかくよう指導したところ、症状が回復し、3カ月を過ぎた今も元気に生活しているという。

胃のむくみが不調につながるとわかれば、気になるのは自分の胃の状態。中医学では舌を見るだけで診断できるそうだ。

「舌は食道を通じて胃と直接つながっているので、胃の状態が反映されやすいんです。
舌に歯形がついている、水けが多すぎる、分厚く盛り上がっている、この3つのサインに当てはまれば、胃がむくんでいる証拠。食事中によく舌や頬の内側をかむ人も、舌が分厚くなっている可能性が高いですね」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.