ビューティ情報『敗血症で亡くなる例も…“洗う”が鉄則!怖い水虫防ぐ「5カ条」』

2019年5月27日 16:00

敗血症で亡くなる例も…“洗う”が鉄則!怖い水虫防ぐ「5カ条」

なってしまうとやっかいな水虫だが、どうすれば防げるのだろうか。そこで、廣瀬さんが水虫予防の5カ条を教えてくれた。

【1】毎日、足を石けんで洗う

最重要!水虫は24時間で皮膚に浸透するので、1日1回必ず洗う。乾燥もしっかり。

「菌が付着してから、皮膚に浸透するまで、24時間ほどかかりますから、基本的に1日1回、必ず石けんをつけて足を洗えば、ほぼ水虫は防げます。その際、硬い素材でゴシゴシ洗わないこと。足を傷つけたらそこから菌が侵入する可能性があるからです。手でやさしく足全体を泡洗浄するのがポイントです」

【2】靴下を持ち歩く

靴下を履いていれば、菌が直接足に触れるのを防げる。
飲食店の座敷席などでも履くようにしよう。

「靴を脱ぐ場所では、靴下を履くなどして、直接、素足が床に触れないようにしましょう。温泉の浴室などから出たあとも、すぐにタオルで足を拭いて、靴下を履けば、菌がつくのを防ぐことができます」
【3】同じ靴を続けて履かない

履いた靴には除菌・防臭スプレーをかけて、風通しのいいところで乾燥させよう。

【4】3時間に1回、足を外気に触れさせる

長時間、靴を履いている人は、3時間に1回15分ほど、足を外気に触れさせよう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.