ビューティ情報『美容液シャンプーを使った「正しい頭皮と髪の洗い方」』

2019年7月3日 16:00

美容液シャンプーを使った「正しい頭皮と髪の洗い方」

逆にNGなのは、朝シャンプーし、生乾きのまま外出すること。キューティクルが開いたままなので、紫外線ダメージが倍増してしまいます」

正しい頭皮と髪の洗い方は次のとおり。

(1)髪は洗う前にブラッシングし、汚れを浮かす。

(2)38度くらいのお湯でやさしく予洗いする。これで髪の汚れの6~7割は落ちる。

(3)美容液シャンプーをまんべんなくつけ、まず根元でよく泡立てる。泡立ったら、できるだけ髪に摩擦を与えないように、頭皮を動かすようにマッサージしながらやさしく洗う。

(4)製品の指示に従ってシャンプーをよく洗い流し、タオルで水分を軽くとる。
ぬれたままだと、その後のトリートメント効果が半減してしまう。

(5)なるべく髪に摩擦を与えないようにトリートメントをもみ込む。時間があれば5分ほどおき、よく洗い流す。

(6)タオルオフしたのち、頭皮からドライヤーで乾かす。

頭皮と髪の大敵は、自然乾燥、摩擦、そして熱。美容液シャンプーで正しくケアしたならなおさら、ダメージなく乾燥させることが大切。優秀なドライヤーは、たとえ高価でも数年使えて、驚くほど髪が変わるのを実感できる。

■美容ドライヤー

【ヤーマン】スカルプドライヤーロゼ

育成遠赤外線とマイナスイオンの力で、ダメージレスな乾燥が可能に。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.