ビューティ情報『脳神経外科医が「呼吸法」を指南“顔の激痛”和らげるケア法』

2019年11月21日 11:00

脳神経外科医が「呼吸法」を指南“顔の激痛”和らげるケア法

まずは痛みを鎮めることが先決ですので、医師とよく相談し、服用してください。それでも激痛が緩和されない場合は、耳の後ろを切開し、三叉神経と血管を引き離す手術という選択肢も」

激痛とまではいかないが、痛みを感じている人は、血圧の薬などを服用するのがよいと工藤先生。

「健康診断などで、悪玉コレステロール(LDL)と中性脂肪の数値が200を超えているならば、コレステロールを抑える薬を飲んでみましょう。また、寒い時期だけ、血圧を下げる薬を飲むのも手。2〜3カ月飲んで血管を健康にすることで、三叉神経への刺激を緩和するのです」

薬を服用する以外で、痛みを緩和する方法もある。工藤先生は「三叉神経痛の根治療法ではないが」としたうえで、3つのケア法を教えてくれた。

【1】漢方「桂枝葛根湯」

「三叉神経は脳の真ん中から首へと続いているので、痛みにより首の付け根や後頭部が緊張で締め付けられます。桂枝葛根湯は、首のこわばりや緊張をゆるめることで、痛みを緩和してくれます」

【2】「丸まり呼吸法」

(1)椅子に座った状態で、背中を伸ばして深く息を吸う。

(2)ゆっくりと息を吐きながら、ひざを抱えるようにして背中をできるだけ丸める。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.