ビューティ情報『現役女医が使っている市販薬、胃もたれには「ガスター10」』

2020年2月27日 15:50

現役女医が使っている市販薬、胃もたれには「ガスター10」

を症状別にアンケート調査。彼女たちが飲むものには、ほかの市販薬とは違う“選ばれる理由”があった。

■下痢に「新ビオフェルミンS」、胃もたれには「ガスター10」

「下痢症状には、腸内の善玉菌の働きをよくする『新ビオフェルミンS』を服用しています。5歳からでも飲めるので、安全性が高く、老若男女にとってよい薬といえます。ただし、整腸剤の効果は腸内細菌との相性によって効果が左右されますから、効果が表れない場合は使用をやめるようにしましょう」(内科医の宝田美沙子先生)

胃もたれを解消する薬として支持を集めたのが「ガスター10」。

「胃炎や胃潰瘍の治療として用いられる医療用『ファモチジン』と同じ成分・用量です。胃酸の分泌を抑える効果もあるので、胃酸過多による胃もたれや胸やけの症状を改善する効果が期待できます」(プライムクリニックの田嶋美裕先生)

■生理痛の解消にも「漢方薬」が活躍!

BESLI CLINICの田中奏多先生は、生理痛に「芍薬甘草湯」という漢方薬を服用しているという。「腹痛に効く漢方薬です。
顆粒なのでやや飲みにくいのが欠点ですが、『ロキソニンS』などの鎮痛薬に比べて胃に優しいという利点があります」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.