ビューティ情報『ポイントは血行とリンパの流れ!「目の若返り」エクササイズ』

2020年8月11日 11:00

ポイントは血行とリンパの流れ!「目の若返り」エクササイズ

軽く目を閉じた状態で、眼球を上下左右、左回り、右回りにそれぞれ10回ほど動かす。

「目の周りにある筋肉をまんべんなく動かすことで血行が促され、目の筋肉、毛様体筋のこりも取れてきます」

疲れたと思ったら、いつでもどこでもできる「目玉ぐるぐる体操」。これなら顔やまぶたどころか、どこにも触れる心配なし!

■眼精疲労に「肩後ろまわし体操」

両手の先を肩に置き、後ろまわしで10回まわす。

「眼精疲労を改善するツボと、そのツボに連なる神経が通っている背中から肩、首にかけてをいっぺんにリフレッシュできます」

肩こりの解消にも効果ありで一石二鳥!

■リンパの流れに「腕を斜め後ろ伸ばし体操」

まず右腕を斜め後ろの方向に伸ばして、伸ばした手と逆の方向へあごを向ける。次にあごから手先までが一直線になるように腕を伸ばした状態をキープ。そのまま肩から腕全体を後ろまわしに10回まわしてみよう。反対側も同じ要領でトライ!

「鎖骨の下にある神経のリンパがスムーズに流れることで、目の周りの血流も促進されます。首や肩こりの解消にも効果が期待できますよ」

■視神経の血行に「首ストレッチ」

左手を前頭部の右側に置き、頭をゆっくり倒す。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.