ビューティ情報『非喫煙者の女性に肺がん急増…女性ホルモン関与の可能性と医師』

2021年11月23日 11:00

非喫煙者の女性に肺がん急増…女性ホルモン関与の可能性と医師

非喫煙者の女性に肺がん急増…女性ホルモン関与の可能性と医師


「74歳の母が先日、肺がんの手術を受けました。市の検診で、たまたま見つかったんです。幸い早期発見でしたが、母はたばこを吸わないので、まさか肺がんになるなんて思ってもいなくて。本当に驚きました」(40代Aさん)

女性の肺がんの罹患者は増えている。’18年の新規罹患者は約4万人。死亡者数も急増していて、同年は約2万2,000人が肺がんによって亡くなった。

じつは新規罹患者の60〜80%は、Aさんの母のように、たばこを吸わない非喫煙者だという。

今年6月に肺がんを罹患していることを公表した女優の広田レオナ(58)も、〈もう何十年もタバコ吸ってないのに肺ガンか…〉とブログで明かしている。


肺がんといえば喫煙というイメージが強いが、なぜたばこを吸わない女性に増えているのだろうか。

国立がん研究センターがん対策研究所は今年、「非喫煙女性の肺がんは、女性ホルモンの“エストロゲン”が関係している可能性がある」という研究結果を発表した。

この研究にたずさわった一人で、がん対策研究所・室長の澤田典絵さんは、こう説明する。

「40〜69歳のたばこを吸ったことがない約4万2,000人の女性を21年間追跡した結果、400人が肺がんに罹患。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.