ビューティ情報『腰痛和らぐ「耳穴もみ」1回10秒で全身がリラックス!』

2021年12月1日 11:00

腰痛和らぐ「耳穴もみ」1回10秒で全身がリラックス!

の多い人は、触れるだけで痛いことがありますが、続けてみて。徐々に長く押せるようになります」

押し続けて慣れてきたら小指をさし入れて耳穴を刺激してみる。

「痛いだとか気持ちいいと感じるポイントを10秒程度でかまいません。重点的に押しているうちに、痛みが和らいでいくことを感じるでしょう。この時点で、視野が明るくなったり、頭痛や肩こりが緩和されるという人もいます」

これからの季節は、冷え込むほど腰痛に悩まされる人が増える。

「腰痛には、イラストのように耳穴を斜め上に上げてみましょう」

実際に、腰痛持ちの記者も耳穴もみをやってみた。最初に指を耳穴に入れたときは鈍い痛みがあったが、30秒ももんでいるうちに痛みから心地よい感覚に変わり、そのまましばらくもみ続けていると、全身がリラックスできて、腰痛が和らいでいることに気づいた。

しかも、腰痛の方向はひざ痛、股関節痛の改善にもいいそうだ。

押す力が強い人や、乾燥肌の人はハンドクリームなどを塗ってからもむと、力加減の調整ができ、痛すぎたり、耳穴を傷つけることを防げる。

■腰痛のほか、小顔やリフトアップにも効く

また、耳穴もみに不慣れなうちは、イラストの各矢印の方向に耳穴の入口を押して引っ張るだけでも耳のツボが刺激される。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.