ビューティ情報『近年急増中“鳥のフン害”が脳障害の原因になることも』

2022年10月24日 11:00

近年急増中“鳥のフン害”が脳障害の原因になることも

鳥の被害に関する相談件数はこの数年で急増中(写真:アフロ)

鳥の被害に関する相談件数はこの数年で急増中(写真:アフロ)



鳥のフンによる被害や、その相談件数が増加傾向にあるという。多くの害鳥獣駆除業者が加盟する日本鳥獣被害対策協会の専務理事・石橋慎示さんはこう話す。

「私たちは、企業や自治体の依頼で、工場や倉庫、公共施設などでの駆除や忌避対策の施工をしていますが、最近は一般の方からの相談が急増しています。この10年で3~4倍になったと感じています」

激増の原因として、石橋さんは次の2点を挙げる。

「1つは凝ったデザインのマンションや戸建てが増えたこと。そのため、建物の外周りに多くの凹凸部が設けられるようになった。2つ目は、後付けの太陽光パネルを設置する住居が増えたこと。結果、風雨が直接当たらない場所が増え、そこにハトなどの鳥が営巣するようになったと考えられます」

ベランダに干していた洗濯物を汚される、悪臭に悩まされるなどのいわゆる「フン害」。
経験した読者も少なくないだろう。だが、そんな被害はまだまだかわいいものかもしれない。じつはハトなど鳥のフンが、恐ろしい健康被害を引き起こすこともあるという。

「ハトが群れをなしている大きなお寺のお坊さん、その3人に1人がオウム病を罹患している、などという噂もあります」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.