トイレ便座の10倍も汚い!? オシャレの前に知っておきたい指先ケア
山野美容芸術短期大学で在学中の学生108人を対象に、「ATPふきとり検査」で手のひらと指先をチェック(C)oricon ME inc.
秋も深まり、オシャレが楽しいシーズンがやってきたが、意外と忘れがちなのが“指先ケア”。「トイレ便器よりスマホ画面の方が雑菌が繁殖していて汚い」など、雑菌やさまざまな汚れは身近に潜んでいる。健栄製薬が山野美容芸術短期大学で実際にどれくらい手が汚れているものなのか在学中の学生108人を対象に実験したところ、キレイにしているつもりの手や指先でも、トイレの便座の10倍以上も汚いという驚愕の実験結果が出た。
「ATPふきとり検査」で手のひらと指先をチェック
事前に手洗いをしないよう生徒たちには実験内容を知らせずに集まってもらい、手のひらと指先(爪の間)の「ATPふきとり検査」を実施。めん棒で軽く拭きとって、微生物や菌などの汚れを測定した。いきなりの実験に「汚かったらどうしよう…」と戸惑う生徒たちだったが、トイレ便座の汚れを超える数値を叩き出す生徒が続出し、これには生徒たちも「こんなに汚いの!?」とビックリ。全生徒の平均数値が、手のひらは一般的なトイレ便座の5倍以上、指先にいたっては10倍以上もの汚れが潜んでいるということが判明した。