相次ぐ値上げの対抗策は「ポイ活」!気軽に誰でもできるポイントサービスを活用
株式会社矢野経済研究所の「国内ポイントサービス市場調査」によると、ポイントサービス市場は毎年伸び続けており、2019年度には前年度比106.0%の2兆69億円まで市場が拡大。2021年度以降も横ばいで上昇すると予測している。
今やポイント利用は節約する上での常識。特に日常的に買い物をする主婦の間では、ポイントを上手く利用することは必須項目だ。
「暮らしニスタ」が読者である30〜50代の既婚主婦(30代15%、40代40.7%、50代30.7%、その他13.6%)の計140名にアンケートを取ったところ、普段の買い物でポイントを貯めているのは97.9%。ほとんどがポイントを活用している。
「LDK」の読者アンケートによると、ポイントの貯め方は、「クレカや電子マネーと連携」(43.4%)が1位。続いて「ポイントサイトで買い物」(34.9%)、「ポイント〇倍日を狙って買い物」(29.5%)という回答が続いている。
手軽に貯められる「だけポイ活」に注目ポイントを貯めて利用する人が増える中、近年注目を集めているのが「だけポイ活」だ。
「歩くだけ」「写真を撮るだけ」「アンケートに答えるだけ」