40代・50代女性に最も似合うリップカラーは「ローズ系」と判明!?
4人に3人が唇の悩みを抱えている?
調査によると「唇が乾燥してきた」「口角が下がってきた」「唇の色がくすんできた」など、なんと4人に3人が何らかの唇の悩みを抱えていることが判明。また、約3割の女性が「自分に似合う口紅の色がわからくなってきた」と感じていることが分かった。
若々しさと同時に、大人の上品さも併せ持つローズ系
まず、40代・50代女性が相手別に「見られたい自分の印象」をリサーチ。その結果、夫からは「若々しくて、明るくて、健康的な」妻に、娘からは「若々しくて、優しくて、明るい」母親にと、相手によって理想の印象が変わることが明らかに。
さらに、さまざまな色の口紅を塗った女性の写真により分析した「口紅の色別の顔の印象」と、相手別の「見られたい自分の印象TOP5」の項目をレーダーチャート化。
「若々しい」と思われるのに適したカラーはピンク系だが、ピンク系は「かわいい」に突出しており、40代・50代女性にはバランスが良くないという欠点が浮上。
一方、各項目ともバランス良く満たしているのがローズ系。さらにローズ系は「自分が好きな口紅の色」「似合うと思う口紅の色」を聞いたところ、いずれもトップに選ばれた。
常に売上げ上位をキープするロングセラーカラー
肌なじみの良い絶妙なローズカラーは、2005年の発売から常に売上げ上位をキープ。華やかながら適度な渋みで肌なじみが良く、女性らしさもしっかりアピール。40代になると肌の明るさが低下して黄ぐすんだ肌へと変化するが、黄色と補色関係にある青み系のローズカラーは肌と唇が互いの色味を引き立て合い、肌映え効果が期待できる。
保湿成分である水溶性コラーゲンやオリーブオイルを配合することで荒れや乾燥も予防。
口紅で顔の印象は大きく変わる。素敵なローズカラーリップとの出会いが、あなたの表情やライフスタイルまで変えてくれるかも?
【参考】
※カネボウmedia(メディア) HP
http://www.kanebo-cosmetics.jp/media/