ビューティ情報『冬場のアトピー性皮膚炎悪化予防にはビタミンD!?』

2014年10月13日 08:00

冬場のアトピー性皮膚炎悪化予防にはビタミンD!?

冬場のアトピー性皮膚炎悪化予防にはビタミンD!?
(画像はイメージです)

冬季のアトピー性皮膚炎(湿疹型)に対するビタミンDの効果マサチューセッツ総合病院(米国)は2009年2月から3月に、モンゴルの国立皮膚センターと協力してウランバートル(モンゴル)在住の107人の子どもを対象に冬季のアトピー性皮膚炎に対するビタミンDの効果を調べる臨床試験を行いました。

この研究は、ボストンで行われた小規模試験の結果を二重盲検比較試験で確認することが目的です。

この研究成果は、Journal of Allergy and Clinical Immunologyの2014年10月号に掲載されています。

試験内容登録条件は年齢が2歳から17歳、湿疹の範囲と重症を使ったアトピー性皮膚炎のスコアが10から72で冬場に悪化するアトピー性皮膚炎であることでした。

経口でcholecalciferol(1,000 IU/日)飲む群とプラセボを飲む群に無作為に症例を割り付けました。投与期間は1か月です。

皮膚のクリームを子どもとその両親に渡し、アトピー性皮膚炎と基本的なスキンケアについて教育を行いました。

試験に登録した人数は107人で平均年齢は9歳、59%が男性でした。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.