【恋人に贈るプレゼントは約3人に1人が有名ブランドを選ぶ】プレゼントをきっかけにその商品をリピートする方は4割以上!アンケート結果発表!
■リピートしなかった理由
『自分で買うには高額だった(54.9%)』という回答が一番多く、続いて『商品コンセプトに共感できなかった(12.5%)』『効果を実感できなかった(11.2%)』『そのブランドが好きじゃなかった(8.5%)』『使用感が良くなかった(7.8%)』
高額な商品や、コンセプトが伝わりづらいような商品はリピートにはなかなか繋がらないようです。
口コミやレビューなどを参考に選ぶことで、その商品やブランドを好きになってもらえるようなプレゼントを贈れるかもしれません。
「純メーカー商品」に対して安心感や購買意欲を抱いている!
『純メーカー商品(32.2%)』『友人や家族など身近な人が使用している商品(31.0%)』『その他(15.2%)』『SNSなどでインフルエンサーが使用している商品(9.4%)』『新聞やWEBなどの広告に出ている商品(5.5%)』
純メーカー商品は品質の良さ、身近な方が使用している商品はイメージのしやすさなどから購買意欲や安心感が湧くかもしれません。また本調査では意外にも、著名人やインフルエンサーがアピールしている商品は少数派という結果になりました。