■着物レンタル夢館×京都芸術デザイン専門学校「産学連携プロジェクト」第4弾最終章 — K展《企業連携展》での成果展示
の展示ブースを確認している様子
・きんききっず:インバウンド顧客の利用率を上げる対策として、着物キャラクターグッズと京都に因んだ動物キャラクターグッズの製作とガチャガチャマシーンでの販売などを企画・提案。
「きんききっず」チームの展示ブース
・突破率48ぱーせんと:オーバーツーリズムの課題に対する解決策として、夜間観光ができる3つの神社と企業(夢館)の翌日返却オプションを組み合わせた形のキャラクター動画などを企画・提案。
「突破率48ぱーせんと」チームの展示ブース
夢館スタッフが「突破率48ぱーせんと」チームの展示ブースで説明を聞いている様子
・#夢館おもいで旅プロジェクト:競合他社との差別化戦略として、企業(夢館)のオプション商品を紹介する動画、ルックブックコーデ動画、フリーペーパーなどを企画・提案。
「#夢館おもいで旅プロジェクト」チーム員がプレゼンテーションをしている様子
各チームは、「K展」で着物レンタルやオプション商品の訴求ポイントを効果的に伝えるための多様なアプローチを試み、最終展示のための作品制作に反映しました。特に、企業(夢館)との提携活動を通して、着物レンタル商品の種類や販売手法を把握するだけでなく、着物の着こなしやポージングなどを独自に研究し、その知識を積極的にキャラクター作りに活かしました。