ビューティ情報『いまさら聞けない! 不眠症ってどんな状態のこと?』

2014年9月11日 08:00

いまさら聞けない! 不眠症ってどんな状態のこと?

いまさら聞けない! 不眠症ってどんな状態のこと?


「なんだか最近寝つきが悪い。もしかしたら不眠症?」そのように思うこと、ありませんか?不眠症という言葉はよく聞きますが、実際あなたにも当てはまるのでしょうか?いまさら聞けない、不眠症とはどんな状態か、ご説明します。

ストレスが溜まっている感じ……もしかして不眠症?

「なかなか寝つけない」「寝たけど、寝た気がしない」そんなふうに思うことは、誰しもあるでしょう。時には眠れない夜もあるものです。では、この時点で不眠症ということになるのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。日本睡眠学会によると、不眠症は次のように定義されています。

「夜間、中々入眠出来ず寝つくのに普段より2時間以上かかる入眠障害、一旦寝ついても夜中に目が醒め易く、2回以上目が醒める中間覚醒。朝起きたときにぐっすり眠った感じの得られない熟眠障害、朝普段よりも2時間以上早く目が醒めてしまう早朝覚醒などの訴えのどれかがあること」。


あなたはいかがでしたか?

不眠症は期間も関係している!

「確かに、当てはまるものがある!」と思われた方もいるでしょう。でも、不眠症の定義には、他の条件もあります。「確かに当てはまる!」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.