このことで、眠気がくる時刻も早まることになり、昼休みの後の仕事への影響も軽減することができます。そして、食後5~10分くらい休んだ後、軽く体を動かします。
中でも、軽い散歩がいいといわれています。目も覚めてきますし、ストレス発散にもなります。さらにいいのは、消化の促進にもつながるところです。眠気もスッキリ、消化にもいいという昼休みの散歩、ぜひ実践したいところです。
でも昼休みはだるくて眠いというあなたへ
とはいったものの、「昼食後に強い眠気がきて、体がだるく、散歩に出る気力がない」という人も多いのではないでしょうか。しかし、食後5分~10分経った後に、数分でも歩いてみると、不思議と眠気やだるさもやわらぐことに気付くはずです。
だいたい10~20分くらい、ゆっくりと歩くのがポイント。早足や疲れを伴うほどの長時間の散歩は消化を妨げてしまうのでNGです。
睡眠不足やハードワークが重なり、横にならずにはいられないという場合以外は、特に仮眠は必要ないともいわれています。食後の軽い散歩は、午後の仕事のパフォーマンスにも良い影響がありそうです。
ぜひ試してみてください。
Photo by valix
【超便利】黒の靴下も5秒で名前つけ!アイロンすら不要、指で貼るだけで洗濯できる“靴下用お名前シール”を新発売!《独自開発素材「布ハレちゃん。」使用》