ビューティ情報『脳をオーバーヒートさせない! 睡眠の驚くべき効果を探る』

2014年9月20日 08:00

脳をオーバーヒートさせない! 睡眠の驚くべき効果を探る

脳をオーバーヒートさせない! 睡眠の驚くべき効果を探る


しっかり汗をかいた後の疲労感は、なかなか爽やかなものですよね。でも、運動したわけでもないのに「あー、疲れたっ!」と思うときの疲労感は、運動後のそれとは違います。それって脳が疲れているのではないでしょうか?

睡眠は脳に対してどんな役割があるの?

人の脳の重さは、だいたい体重の2%と言われています。でも、そのエネルギー消費量は体全体の20%にも及ぶそうで、その重さの割には、すごくエネルギーを要するのです。

そのような脳は、仕組みも非常に複雑です。あまりにも複雑なため、まだ分かっていないこともたくさんあります。でも、睡眠が脳にとっての休息となることは明らかなようです。

あなたも経験したことがあるかもしれませんが、睡眠不足だと疲れが取れないですよね。
それに、それが続くようだと心のバランスも乱れがちになります。

こうなると、脳はオーバーヒートして誤作動を起こしやすくなってしまいます。つまり、心の状態だけでなく、いろんな病気のリスクが高くなってしまうのです。

どうすれば脳の正常な機能を保てる?

体は、使った分だけ疲労物質がたまって、疲労感を感じますよね。それと同じように、脳にも老廃物がたまるのだそう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.