不眠症の原因解決にはどんな色が効果的? 快眠のための寝室コーディネート
爽やかな色合いで興奮作用は低いよう。心を安静にし、落ち着かせることで入眠しやすくします。
・緑色
緑は平和を表す色などともいわれており、気持ちを安定させてくれます。
心を整えて、健やかな眠りへと誘います。
・黄色
やや刺激的な寝室になりそうですが、ビビッドな色ではなくパステルカラーに近い色味の黄色を選ぶとよいでしょう。黄色には暖かな落ち着いた気持ちにさせる効果があります。
不眠症の原因は寝室の色にあった!?寝室に適さない色とは
安眠に適した色を理解したら、逆に寝室には用いない方がよい色を確認してみましょう。
【快眠を妨げる可能性のある色】
・赤色
冒頭でも紹介した赤色には興奮作用があるため、寝室には適しません。
ワンポイントで取り入れるならまだしも、カーテンなど面積が大きい部分に取り入れているのであれば見直す必要がありそうです。・灰色
一見落ち着く効果がありそうですが、睡眠には適さない色合いのようです。気持ちを静める効果もあるのですが、ストレスを強く感じている方にとっては気持ちをリセットできず、不眠に陥る危険性があります。コンクリートの打ちっ放しの壁などはデザイン性があってスタイリッシュですが、寝室だけは違う色合いにした方が無難でしょう。