ビューティ情報『地球温暖化による睡眠障害! 快適な睡眠を得るために』

2014年10月3日 22:30

地球温暖化による睡眠障害! 快適な睡眠を得るために

地球温暖化による睡眠障害! 快適な睡眠を得るために


近年、地球温暖化によって引き起こされている睡眠障害が増えているそうです。そこで今回は、快適な睡眠を得るためにどんなことができるのか、国はどんな対策をしているのかをご紹介します。

日本のおかれた環境を知っておくことで、睡眠障害の謎を探るきっかけにもなりますよ。

快適な睡眠が得られないのは地球環境のせい?

近年、夜眠りづらくなった、快適な睡眠が得られないと悩んでいる方が増えているようです。そういうとき、自分自身に原因があると考えがちですが、そうとも限りません。

年々、地球環境も大きく変化してきています。地球温暖化にヒートアイランド現象が加わり、体感温度はどんどん上昇しています。特に、都市はその影響を強く受けています。


これによって、熱中症や睡眠障害などの健康被害が増えているというのです。そこで、環境省は主に3つの対策をたてて健康被害を減らそうとしています。

「白」「緑」「青」の対策

環境省が進めている対策は3つあり、「白」「緑」「青」の色でイメージ付けられています。「白」は、太陽の熱を反射させる対策で、「緑」は植物を増やす計画です。また「青」は水を活用する対策です。

この3色のイメージカラーをたてて、都市を冷やそうという対策は世界中から注目されています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.