ビューティ情報『気圧と眠気の関係とは? 低気圧時における体調不良の原因を探る』

2014年10月17日 22:30

気圧と眠気の関係とは? 低気圧時における体調不良の原因を探る

気圧と眠気の関係とは? 低気圧時における体調不良の原因を探る


「あぁ、今日は膝が痛むから雨が降るなぁ……」子どものころ、そんなことを言うおばあさんやおじいさんはいませんでしたか?実は、それにはちゃんとした理由があったようです。

低気圧のときは眠気が起きやすい?

低気圧のときに眠気に襲われたり、体調がなぜか悪くなるという人がいます。その原因は主に、(1)自律神経の乱れ、(2)ヒスタミンの分泌過多の2つが考えられます。

普段から睡眠サイクルが安定しない人や血行不良の人、また更年期障害などで自律神経に負担がかかっている女性は、特にむくみやだるさといった症状が出やすいと考えられています。

ただ逆に考えると、普段からできるだけ自律神経に負担をかけない生活を心掛けていれば、低気圧時も大きく体調が乱れなくなるともいえます。そのために、質の良い睡眠、適度な運動、適切な食事は欠かせないものです。

体調でその日の天候がわかる?

低気圧だけでなく、梅雨時、雨の日など、天気の悪いときは肩こりがひどくなったり、気分が優れないという人もいるようです。こういう方たちが口を揃えて言うのが「自分の体調でその日の天候がわかる」ということです。
ある意味ではすごい能力ですが、ご本人は苦しんでいるので、感心してばかりはいられません……。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.