ビューティ情報『甲状腺と眠気の関係。いつも眠くてだるい人は一度チェックを』

2014年10月16日 22:30

甲状腺と眠気の関係。いつも眠くてだるい人は一度チェックを

甲状腺と眠気の関係。いつも眠くてだるい人は一度チェックを


突然眠気に襲われる、肌が乾燥するようになった、食欲がない、いくら食べても痩せていく。このような症状がある人は甲状腺異常の可能性があります。気になる方は、お医者さんに相談したほうがよいかもしれません。

甲状腺の影響で眠気に襲われる?

眠気が起こり、頭がぼーっとしてしまい、活動的でなくなる症状がでる病気のひとつに甲状腺機能低下症があります。

甲状腺機能低下症は、甲状腺のホルモン量が減少し、新陳代謝の能力も低下するため、老化現象のようなものが起こります。ほかには身体全体がむくんだり、髪が抜けたり、皮膚が乾燥によってカサカサになることがあります。

この甲状腺機能低下症の代表といわれているのが橋本病です。橋本病は甲状腺臓器特異性自己免疫疾患と呼ばれるものの1つで、身体が甲状腺を異物とみなしてしまい、抗体が攻撃をすることで甲状腺機能低下症になってしまうものです。


甲状腺とは何か?

そもそも甲状腺とは一体どのようなものなのでしょうか?甲状腺は喉の下部に蝶が羽を広げて気管を包むような形をしています。甲状腺の主な働きは、食物の中のヨードと呼ばれるものを材料に甲状腺ホルモンをつくることです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.