ビューティ情報『睡眠の質を向上させたいなら、まずはセルフチェックをしてみよう!』

2014年11月12日 08:00

睡眠の質を向上させたいなら、まずはセルフチェックをしてみよう!

睡眠の質を向上させたいなら、まずはセルフチェックをしてみよう!


「なんだか最近寝つきが悪い」「眠りが浅くて、疲れがとれない」。そんな症状がある方、「もしかして、私も不眠症?それとも……」といった心配をしているのではありませんか?

睡眠の質を向上させるための相談はどこでするの?

厚生労働省によると、日本人の5人に1人は、睡眠に関する悩みを抱えているとされています。でも、その一方で睡眠障害の専門家は、まだまだ少ないのが現状です。

それに加え、「病院に行くのは、ちょっと気恥ずかしい」とか、「自分は病院に行くほど深刻ではないと思うし、時間もない。でも、ほんとはちょっと気になる……」という人も多いのではないでしょうか?

他にも、いろいろな理由で、実際に病院に行って相談する人は少ないかもしれません。日本人は特にその傾向があるとされています。でも、そんな方々も、オンライン上で相談できるなら便利なのではないでしょうか。

いつでも、どこでも相談できる!

睡眠の悩みを抱える人は多いのに、睡眠障害の専門家は少ないので、適切な診断や治療を受けられない人も多いはず。


そんな状況のなか、オンラインで睡眠障害の可能性を診断してもらえるサイトが開設されました。このサイトは、国立精神・神経医療研究センターや、京都大学、東京慈恵会医科大学など、全国11施設の精神科医らで構成される専門家チームによって作られました。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.