ビューティ情報『あなたは朝型、夜型? 理想的な睡眠時間帯はどっち?』

2014年11月15日 22:30

あなたは朝型、夜型? 理想的な睡眠時間帯はどっち?

それで、「やっぱり自分は朝型ではないんだ」と思い込んでしまうのです。

そうであれば、まずは早く起きることから始めてみてはいかがですか?そうすれば夜は自然と眠くなってきます。この方法なら、「自分は夜型だ」と思っている人でも、2~3週間で朝型に切り替えていくことができるでしょう。

どちらにしても質の良い睡眠を取ることが大切!

それでも「自分の睡眠スタイルをそんなに簡単には変えられない」と思う人は、まずは質の良い睡眠を取ることを心がけてみましょう!

そのために、副交感神経を鍛えることをおすすめします。なぜなら、副交感神経の働きが優位になれば、身体が休息する状態になり自然と眠りに誘われるからです。では、どうすれば副交感神経を鍛えることができるのでしょうか?

それには有酸素運動とリラクゼーションが有効です。週に1、2回ジョギングなどの運動を30分ほど取り入れてみたり、就寝前に、リフレクソロジーやアロマテラピー、癒し系の音楽などでリラックスしてみましょう。朝スッキリと目覚め、一日をイキイキと活動する!あなたも、そんな理想的な睡眠スタイルを手に入れることができるといいですね。


切り替えには努力が必要ですが、その価値は十分にありそうです!

Photo by Penumbra

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.