仕事中の眠気を吹き飛ばす! パワーナップ(短い睡眠)のススメ
眠気を感じたときに周りの目を気にせず、堂々と眠れるなんてうらやましい限りですね。
この制度は2012年から採用されており、今では内勤社員の3分の1が日常的に利用しているとのこと。その結果、「仕事効率が上がる」と好評だそうです。さらに、この制度を取り入れてから、会社の業績も上がったというから驚きです!
単に昼寝すればいいわけではない!?効果的なパワーナップの方法は?
では、効果的なパワーナップをとるためには、どうしたらよいのでしょうか?それは、成人(20~54歳)なら15~20分程度、55歳以上なら30分程度寝るのがよいようです。寝過ぎないようタイマーをセットするといいかもしれません。
また、夜の睡眠に響かないよう、昼寝は午後5時まで(高齢者は午後3時まで)にしましょう。寝る前にコーヒーを飲むと、起きる頃にカフェインが効き始めてスムーズに目覚められるそうです。
うれしいことに、現在では、安全性や社員の健康維持、仕事の効率を考えて、パワーナップを導入する企業は増えているということ。
あなたの会社でも自由に昼寝できる日は近いかもしれません。
Photo by Arrizky Magetsari