寝ている間にテスト勉強ができる……学生時代、願望もあいまって一度は話題にしたことがあるのではないでしょうか。ここ最近は国際化が進んで、大人になっても外国語の勉強をする機会が増える時代。睡眠学習に効果があるのだとしたら心強いですよね。
睡眠学習で外国語は習得できるのか?
私たちに欠かすことのできない睡眠ですが、そのメカニズムなどはまだまだ分かっていないことが多く、大学や企業などでも様々な研究が行われています。
その中には「睡眠学習って本当に効果があるの?」というテーマも。これってちょっと気になりませんか?スイス国立科学財団の心理学者による、外国語の睡眠学習の研究についてご紹介しましょう。
被験者はドイツ語を母国語とする生徒たち。実験は、まず午後10時から全員がオランダ語の単語を学んだあと、仮眠をとるグループとそのまま起きているグループに分かれて、学習した単語と同じものの録音を聞き、午前2時に行われた単語テストで比較するというものです。
テストで使われたオランダ語は彼ら全員、今回初めて学んだ単語です。また仮眠をとるグループは、もう一つのグループの学生と一緒に学んだ時間以外は、寝ている時にしか、そのオランダ語を聞く機会はありませんでした。