つまり、もともとの知識に差はありません。
夜更かしするより、寝ながら単語を聞く方が効果的と思われる根拠とは
さて結果はどうだったのかというと、寝ながら単語を聞いていたグループの方が単語を理解しているというものになったそうです。一方、起きて単語を聞き流していたグループでは、聞き流すだけでは記憶の向上に効果がなかったようです。
実験の時間帯を考えると「夜更かししたら集中力も落ちるし、起きている方が断然不利」と思われるかもしれません。この実験では仮眠をとったグループの仮眠中の脳波を計測していました。
そこで、単語を再生した時間と同期して言語処理能力をつかさどる動きに変化がみられたこと、さらに記憶の強化を行っていると考えられる脳波の増大がみられました。このことから、眠りながら外国語を聞く睡眠学習は、日常生活に取り入れやすい学習方法であるとされたのです。
睡眠学習は、復習に適しているかもしれない!?
またアメリカ、イリノイ州のノースウェスタン大学の研究チームは、音楽における睡眠学習の可能性を示唆しています。
2つの曲の弾き方を覚えた後、睡眠中にそのうちの片方だけを流したところ、睡眠中に聞いていた曲の方がよく思い出すことができたという結果になったからです。